商工会議所の仕事は種類も多く複雑で、とても多岐にわたります。10年以上の経験者でもわからないことが少なくありません。だから、若手からベテランまでいつも勉強が必要です。また、時代の激しい変化と共にトレンドに合わせたビジネス感覚と、常にイノベーションの考え方が求められます。

 こうした環境の中で常に向上心を持っていれば、必ず自身が成長できます。いずれも簡単な仕事ではありませんが、大きな達成感が得られることも何度もあります。会員事業所から「ありがとう」と言ってもらえるスキルを身につけ、地元経済を元気にする「やりがい」を見つけてみませんか?

こんな方に向いています

  • 人や地域の役に立ちたい!」と強く思っている人
  • 多くの人とコミュニケーション(対話)を取りたい人
  • 色んな業務を経験して自身をマルチに成長させたいと思っている人

経営サポート課

企業の金融・税務・事務をサポート

  • 基本は会員事業所の経営支援(相談業務)です。そのための税務・経理・ITスキルが求められます。
  • 会員事業所の経理や労務管理を事務代行します。そのための経理スキルやPC操作スキルが必要です。
  • 会員事業所の経営計画策定支援や、創業支援など経営の幹づくりの支援を専門家と共に行います。

振興課

自ら企画立案し地域経済を活性化

  • 会員事業所のニーズを基に、各種セミナーや地域振興施策を企画立案し、自らマネジメントしながら実践します。
  • 会議での提言やアンケートデータを分析して、会員事業所の声を国県市に提言するなど、要望活動に繋げます。
  • 会員事業所のIT化や情報発信を支援します。そのためのwebマーケティングスキルが必要です。
  • 各組織の管理、保険業務などルーチン業務の処理があり、ITスキルが求められます。

総務課

商工会議所の運営基盤を支える

  • 商工会議所運営に関わる根幹業務を担当します。経理や人事管理、会員管理業務などです。
  • 商工会議所の情報管理を担当します。WEB管理や情報発信業務を行うためのスキルが求められます。
  • 役員会や議員総会など定例的に開催される各種会議を運営します。

よくある質問

残業はどのくらいありますか?
月平均でおおよそ10時間です。ただ、担当によっては繁忙期に行事が重なって業務量が多くなることもありますが、基本は自分のペースで仕事を組み立てることができます。
希望の業務に配属されますか?
はじめは求人条件に記載の配属となります。2~3年で適性を判断し、内部で定期的に異動があります。
土日の出勤はありますか?
担当業務により差がありますが、イベント等の業務での出勤があります。時間は半日から1日程度です。代休申請し、別日にお休みを取得していただきます。
有給休暇は取りやすいですか?
有給休暇取得促進に努めています。各自が10日以上の取得を目指して、事務の効率化や生産性の向上に取り組んでいます。
教育制度はありますか?
希望する講座や身につけたいスキルがあれば、受講費支援などで応援しています。また、覚えることが多い職業なので、職場の先輩に聞きやすい雰囲気作りに取り組んでいます。
転勤はありますか?
転勤はありません。拠点は1箇所のみです。